マニラ国際空港ターミナル3(NAIA3)カプセルホテル「Wings」の予約方法と場所

スポンサードリンク


今年2度目のフィリピン移住先視察はダバオでしたが、東京(成田)からの便がジェットスターGK41便ということでマニラ着が深夜になりました。

翌日のダバオ行きの飛行機に搭乗するまでに時間がありましたので、エルミタの率のいい両替屋さんに寄りつつちゃんとしたホテルに泊まるという選択肢もあったのですが、

  • 往復の時間がもったいない
  • 往復の交通費がもったいない
  • 繁華街に泊まると余計な費用がかかる
という理由もあり、2015年マニラ国際空港ターミナル3(NAIA3)にできたカプセルホテルを利用してみることにしました。

パソコンから予約したので、その予約方法と、場所が非常にわかりにくかったので場所・位置についてシェアしたいと思います。

 

カプセルホテル「Wings」の予約方法

Wingsにはカプセルホテルとリクライニングチェアタイプのラウンジがあります。

ラウンジは予約は必要なく、当日そのまま訪問するシステムになってますね。

カプセルホテルの方は、泊まるのが確実ならば予約しておいたほうが無難だとは思いますが、私が宿泊した時は空室もあったようです。

それでは予約方法を解説します。
1.下記の公式ホームページにアクセスします。

The Wings Transit Lounge

wings1
 

2.「RESERVATION」→CAPSULEの「Click Here」をクリックします。

wings2
 

3.必要事項を記入して「Book Appointment」をクリックします。

wings3
 

「Book Appointment」をクリックするとPayPalのサイトに移動します。

ちなみに時間についてですが、チェックインして7.5H利用できるわけではなくて、あくまでも最高7.5Hということでした。

つまり利用できる時間帯を3つから選択できるのですが、その時間内でのみ利用可能ということですね。

私は、12:00 AM – 07:30 AM という時間帯を選択したので、仮に午前3時にチェックインしても使えるのは、7時半までということです。

ただし、日本で使っているiPhoneの時刻が自動調整されてしまい、現地時間で7時半だと思ってチェックアウトしたんですが、何も言われませんでしたね。つまり実際は現地でのiPhoneの表示と同じになりますから8時半だったということです(笑)

今のところ、あまり厳しくないのかもしれません。(担当者によっても違う可能性もあるのでご注意を!)

4.PayPalにて決済

決済はPayPalです。PayPalアカウントを持っていない場合は「クレジットカードで支払う」を選択します。

wings4
 

5.決済を確定する

必要事項を記入したら「同意して支払う」をクリックして決済を確定しましょう。

wings5
 

下記のように「Payment is successfully」の表示が出たら決済成功です。

wings6
 

ほどなくして登録したメールアドレスにPayPalからの決済完了メールとThe Wingsからのメールが来ます。

少なくともPayPalからの決済完了メールは確認しておきましょう。

ちなみに、施設から来たメールはコンファーメーションメールになっているようなので保存しておくことが必要です。

私はチェックイン後に、そのメールを転送してくれと要求されました。結局忘れてしまって送ってないですが(笑)

マニラ国際空港ターミナル3(NAIA3)カプセルホテル「Wings」の予約方法は以上です。

 

マニラ国際空港ターミナル3(NAIA3)カプセルホテル「Wings」の場所・位置

ターミナル3は出発ロビー(チェックインカウンター)が3階にあります。

で、肝心のカプセルホテル「Wings」の場所は4階です。

チェックイン後に4階に行くには、チェックインカウンターの中央のエスカレーターから上るのが一般的です。

しかし、カプセルホテルやラウンジを使う場合には大抵チェックイン前の場合が多いと思うので、乗り継ぎで一度1階の到着ロビーに着いた場合、3階の出発ロビーに入った場合を含めて両脇のエスカレーターから4階まで上りましょう。

荷物が多い場合は、1階到着ロビーからも、3階の出発ロビーからもエスカレーター脇を奥に進んだ方向にエレベーターがあります。

場所は地味ですが、誰かしら待っている場合が多いのでわかると思います。

それでは4階に上ってからの具体的な位置です。

naia3
 

上記に4階の見取り図を書きましたが、とにかくエスカレーターを降りたら、左奥へ左奥へと進んでください

以前は向かって左側のエスカレーターは動いていなかったので、私はエレベーターにしてもエスカレーターにしても向かって右側を使うクセがついています。

今回も右側のエレベーターを降りて、チェックインカウンターとは反対側に進むと、途中、カプセルホテルの系列店のスパが見えます。てっきりこの隣かと思い込んでいたら大違い。

2016-06-02 02.02.22 かなりぼやけてますが・・・

行けども行けども着かず。

マクドナルドが見えてきたところで周りが開けましたが、それでもどこにあるかわかりません。

実際に図よりは、もっと奥まった所に進んでようやく発見しました。

2016-06-02 02.04.40 こちらもぼやけていますがようやく発見で一安心です。

 

実際のスペースはこんな感じ

あまり愛想のよくないチェックインでしたが、まあこんなもんでしょ。

一応、バッグをカプセルまで運んでくれました。もっと大きな荷物はホテルの外にネット的なものをかけて保管してあったようです。一応セキュリティが見張ってましたね。

で、実際の部屋はこんな感じ。

2016-06-02 08.31.35
カプセルホテルの通路

2016-06-02 08.31.54
カプセル本体

歯ブラシとタオルがついていて、シャワーが入れるようになっていました。

1つのセルに8つくらいあったと思います。それが少し離れた所に点在している感じです。

ラウンジも小さいスペースに点在していたようですね。

で、気になる女性用ですが、まず建物の入口は一緒です。上記の写真にあるようにセルは別々だと思いますが、特に男性が入れないように女性だけ鍵がかかるセルなのかはわかりません。

空港内ですし、事件はないとは思いますが、気になるようでしたら完全におすすめは出来ないです。

二人用(Twin Room)とかもあるので、女性同士、もしくは彼氏や旦那さんと二人で二人用に泊まるなら少しは安全かもしれません。

ただ横になって眠れるというのは、40歳を超えた私には非常にありがたいです。

ということで、まあ想定していた以上にすごかったとか、逆に悪かったというのはなかったです。

簡単なアメリカンブレックファースト的なものが無料でしたので、私は食べていませんが必要な方にはいいかと思います。

寝なくても大丈夫ならNAIAターミナル3には、以前にも増して夜中でもショップなどはやっていますので時間を潰せるスペースはあります。

まあラウンジでもフルフラットになるかはわかりませんが、ゆっくりできますので4時間くらいならいいかもしれません。

5~6時間くらい寝られる時間の余裕があるなら、もう一度泊まっても悪くはないなという印象です。

 

スポンサードリンク


こちらの記事もいかがですか?

13 Responses to “マニラ国際空港ターミナル3(NAIA3)カプセルホテル「Wings」の予約方法と場所”

  1. ピノイ より:

    同じくジェットスターでマニラ着が夜中です。ターミナル1から3に移動していきますが、朝まで仮眠出来る場所探してました。参考になりました。

    • 佐藤のりみち より:

      ピノイさん、こんにちは

      お役に立てたようでヨカッタです!

      あの後、昼間長めの時間トランジットがあったので
      ラウンジ使ってみたのですが、
      ラウンジも比較的快適でした。

  2. こらえもん より:

    はじめまして。
    情報ありがとうございます。
    Wingsとターミナル3について、おしえてください。

    1) Wingsにチェックインした後に、コンビニやフードコートの利用する為に出入りを自由にできますか?

    2) 到着日と帰国日、何もジェットスターのフライトのため、ターミナル3で時間を過ごせるとありがたいのですが、
    ターミナル1のフライト利用者がターミナル3の4階に上がることはできるのでしょうか?

    以上二つのことについてご教授いただけるとうれしいです。

    • 佐藤のりみち より:

      こらえもんさん
      こんにちは。

      専門家ではないので、
      あくまでも参考ということでお答えします(笑)

      1)について
      フィリピンのサービスは全般的に
      担当者によって変わったりするのですが、
      私のときはチェックイン後、
      出入りは自由でした。

      2) について
      ターミナル1だけを利用すると考えていいですか?
      だとしたら答えはノーです。
      ターミナル3に入る時にE-ticketのチェックが
      ありますので。
      逆に到着日、帰国日にターミナル3を利用する
      フライトがあるならOKです。
      ただし帰国日の場合は、
      ターミナル3に到着後一度外に出てしまうと
      難しくなると思うのでご注意ください。

      参考にしていただければと思います!

  3. はさみ より:

    はじめまして!夏休みにここのカプセルホテルを予約済のものです。

    24時~7時半までの予約で、朝ごはんはこの間に食べなければならないのでしょうか?それか7時半過ぎてからあとでも食べることはできるのでしょうか?いまいち分からずご存知でしたら教えてください。

    • 佐藤のりみち より:

      はさみさん

      こんにちは。

      > 24時~7時半までの予約で、朝ごはんはこの間に食べなければならないのでしょうか?それか7時半過ぎてからあとでも食べることはできるのでしょうか?

      さすがに私もここまではわからないのですが、
      通常のホテルと考えておけば無難ではないでしょうか?

      つまり通常のホテルならチェックアウト時間を過ぎてから
      食事をするということはまず不可能ですよね。

      スタッフ側の立場にたっても
      チェックアウトを過ぎてからも食事をすることを認めてしまうと
      管理が難しくなると思いますので。

      というのが私の感想です!

      • はさみ より:

        佐藤さま、返信ありがとうございます!そうですよね、確かにこの時間の間になりますね、子連れですので朝早いごはんは大変かなと思ってしまったのです(-_-;)
        また何かあればぜひ教えてくださいませ☆

  4. みやび より:

    この一年くらい3回くらい夜0時くらいに ききにいきましたが
    毎回一人ベアは空いてないので
    利用したことがないです。
    ほぼ 予約が必須なのかほられてるのかがわからない

    • 佐藤のりみち より:

      みやびさん
      情報ありがとうございます!

      >毎回一人ベアは空いてないので
      二人で入るペアルームのことでしょうか?
      ペアルームはきっと人気ですよね。
      予約するのが確実だと思います。

      私も1年以上泊まりに行っていないので
      今は一人用のカプセルも人気が出ているかもしれません。

      • みやび より:

        確か、すべて4人部屋で、ラウンジだけも利用させてもらえませんので、一度も利用したことがない。
        次もいっても同じと思います。

        • 佐藤のりみち より:

          みやびさん

          私が行くときはだいたいラウンジは空いているんですがね。
          繁忙期とかは満席かもしれませんね。

          • みやび より:

            やっぱり ぼろーとしています。
            ラウンジは 宿泊者以外は利用出来ないといわれましたから(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ